2008年05月11日

今日も雨

今日も雨
今日は一日霧雨でした。
この時期2日続きの雨は痛いですface10
ただ、冬に逆もどりのような寒さで、
お茶の木も冷蔵庫状態におおきな変化なし、
もし、暖かい雨だと、一気に茶の葉が硬葉化といって、
成長し硬くなり品質におきな影響があります。
自然には本当に当地は恵まれています・・・。








今日も雨

しかし、寒い!!外の気温9℃でした。
あまりの寒さにフリースを引っ張り出して着て、
おやつは新茶の試飲と甘酒作っていただきました。
花の舞大吟醸の酒粕でちょ~うまです。







新茶を浸出した湯の色にご注目!!

お茶っ葉は開いているのに色が殆どないでしょ。
上手に揉めているお茶ほど、透明に近い。
お茶をいれた時の緑色は刈り取った時や揉んでる最中に
破砕された葉っぱ(切れ目)からから出てくる
クロロフィルという成分なんですよ。
上級のお茶ほど色が薄いのに味や香りはしっかりある。と言うモノなんです。






Posted by くろべえ  at 18:16 │Comments(6)

この記事へのコメント
今日は一日中寒いですね。午前中で雨があがり、露を払い3時から一時間弱お茶刈りです。
今日のお茶っ葉はコワいですね。反収でいえば800kg程度。ケバも目立ちます。これでは間違いなく明日はピン台です(泣)
Posted by 晃ちゃん祐ちゃん父さん at 2008年05月11日 19:04
静岡も寒いですよ。
仕入れが完全お休みだったので
ちょっとアルコールいただきました。
さ、雨明けがんばりましょう。
Posted by 6top at 2008年05月11日 19:43
いや~幻想的な写真
体調に気をつけてね
そういう私は体育会系Aさんとジムで会い、
がんばって運動したら・・・体調悪化・・・なんでや!!
Posted by ぶにゃにゃんぶにゃにゃん at 2008年05月11日 20:57
きれいな写真ですね。それだけで癒されます。
くろべえさんは下界が恋しいでしょうけれど
私は山篭りしたい気分です。
せめて、おいしいお茶でいやされたい・・・。
Posted by hisasahisasa at 2008年05月11日 22:13
晃ちゃん祐ちゃん父さん

天空と地上の違いをかんじます・・・我が家はこれからが本番です。


6topさま

ちょっとアルコール???
ちゃんとホイロあげの段取りとっといてよ!


ぶにゃにゃんさま

あらら~だいじょうぶですかぁ
がんばりすぎは身体にわるいですよ、気をつけてね。

hisasaさま

なんだかお疲れのようですね・・・・。
体調(おなかの具合)はすっかり回復しているの?

暑かったり寒くなったり、みなさん風邪ひかないでね。
Posted by くろべえ at 2008年05月11日 23:21
新茶と甘酒、そして緑の綺麗さ。
贅沢ですね~。
自然の醍醐味ってやつですかね。
何だか新茶の香りがしてきそうですよ~。
お仕事頑張って下さいね☆
Posted by まーさんまーさん at 2008年05月13日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日も雨
    コメント(6)