2008年05月24日

最終日

やっと、終わりました。
流通に関わるお茶屋さんから見れば、「今頃?!」って笑われますが、
コレが天空のお茶の現実なんです・・・

最終日
一番茶最後は水出し煎茶用のお茶です。

茶畑が微妙に色が違うのがわかりますか?
被覆といって、摘採まえ2週間くらい、日の光を遮りました。
そうすると、緑色が濃くなり葉肉は薄くなります。

深蒸し茶でもなく、抹茶や粉茶をブレンドしていなくても
お茶を淹れたときの色がきれいなグリーンになります。

何はともあれ、天気や新芽に追われる肉体労働はようやく今日で終わり、
また来年の新茶に向かっての準備が始まりました!








Posted by くろべえ  at 23:17 │Comments(3)

この記事へのコメント
お疲れさまでした!
これで下山ですか?
今度、ぜひ下界で遊びましょう!
Posted by hisasa at 2008年05月25日 19:06
おいしいお茶ができたら試飲させてください。
6月定例会はぜひいらしてね。
Posted by ぶにゃにゃん at 2008年05月25日 20:12
hisasa さま ぶにゃにゃんさま

しばらくは行ったり来たりですが、時間も調整可。
是非あそんでください。
6月の定例会には出席します。
あっ!年会費・・・
Posted by くろべえくろべえ at 2008年05月25日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最終日
    コメント(3)