2008年06月12日

喫茶養生記

友人から「喫茶養生記」の写しを頂きました。
喫茶養生記
あるお茶屋さんの創始者である方がむか~し、記念出版された非売品だそう。
喫茶養生記 喫茶養生記

「茶は養生の仙薬なり、延命の妙術なり・・・」ではじまる漢文を後半は読みやすく現代語に直して(といってもかなり達筆で読み切れない・・・)あります。
日本の喫茶文化のバイブルでもある「「喫茶養生記」は読む・・・というより宝物でもっていたい逸品!
ラッキーな1日でした。


タグ :喫茶養生記


Posted by くろべえ  at 18:17 │Comments(3)

この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした☆
皆さんといろいろ話をしたかったのですが、
なんだかんだと打ち合わせ・・・またゆっくりね。
Posted by ぶにゃにゃんぶにゃにゃん at 2008年06月12日 19:54
なんか、すっごい素敵なんですけど・・・
いつの時代の物ですか?
Posted by hisasahisasa at 2008年06月12日 20:45
ぶにゃにゃんさま

お疲れ様です!
また、ゆっくりお話しできる機会をつくって・・・
いろいろ教えてくださいm(_ _)m


hisasaさま
いただいたコレは昭和51年出版のものでした。
雰囲気があるので、お茶のイベントの時とかにディスプレイでもつかえるかな・・・な~んて思ってね。
ちなみに「喫茶養生記」は鎌倉時代の書物です
Posted by くろべえ at 2008年06月12日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
喫茶養生記
    コメント(3)