2008年10月29日

祝賀会1

全国茶品評会の祝賀会(川根本町主催)が行われました。

祝賀会1

どこもお茶産地は元気を失いつつあります。
一見川根は特別視されがちですが実は同じ。
そんなときに、華々しくやっているように見えますが、
そんなときだからこうした機会がとても重要!

町にも感謝!出品された生産者にも感謝!
ブランドの底上げ、維持をこれからも
応援します。

さて、祝賀会での私は・・・

主催者側のスタッフして参加、
ウェルカムティーの演出担当。

大臣賞のお茶を「すすり茶」で味わって頂きました。

2gの茶葉に5㏄の水で出したお茶ですから、飲む・・・という量ではありません。
舌の上でころがして、ごくんと飲む前に消えてしまう量です。

しずくのような量でも、すごい飲み応えがあり、充分満足してもらえたと思います。
(写真は忙しくて撮っている暇がありませんでした)



同じカテゴリー(川根茶)の記事画像
献茶式開催
2018年の新茶にむけてカウントダウン
久々の投稿です(^_^;)
東京から修学旅行で川根路へ
スタートラインに!
品評会へのみち①
同じカテゴリー(川根茶)の記事
 献茶式開催 (2018-04-14 23:21)
 2018年の新茶にむけてカウントダウン (2018-04-12 21:43)
 久々の投稿です(^_^;) (2017-05-26 23:27)
 東京から修学旅行で川根路へ (2017-05-10 23:35)
 スタートラインに! (2017-05-08 00:00)
 品評会へのみち① (2017-05-06 23:27)

Posted by くろべえ  at 13:06 │Comments(6)川根茶

この記事へのコメント
祝賀が続いていて大変そう。
入賞茶飲んでみたいです。どんな味がするのだろう!
Posted by ぶにゃにゃん at 2008年10月29日 19:10
すすり茶ってなんだか究極の飲み方って感じ!
なんたって高価なお茶でしょうからね~
Posted by トコりんトコりん at 2008年10月29日 23:07
*ぶにゃにゃんさま
祝賀がつづいて、徐々に忘年会シーズンへ・・・胃と肝臓いたわらないとお互いに・・・。

*トコりんさま
究極っていったらそうかも~流通価格にしたら100g10万だって、作った本人達が腰が引けてしまう~。
Posted by くろべえ at 2008年10月30日 00:03
100g 10万のお茶・・・
そこに反応しちゃった。
Posted by ひささひささ at 2008年10月31日 19:41
すすり茶初めて聞いたざますね。試してみたいざんす。しかし最近、緑茶を飲む機会がめっきり減りましたねぇ。代わりに増えたのがハーブティやウーロン茶かなぁ。緑茶は美味しく入れるにも余裕が必要ざますね。
Posted by えのっぴー at 2008年11月01日 00:12
*ひさささま
台湾行くともっと高いお茶があるのに驚くよ~でも、その価値はよく分からない、高くても、好みに合わなければ、価値ゼロってことだよね~

*中国茶器の蓋碗のミニチュアみたいな感じ、お湯はあっちのみたいにたっぷり使わず、茶葉を湿らす程度の量しかつかわないから、飲む量も1滴2滴。すするように飲むから「すすり茶」な~のだ。
Posted by くろべえ at 2008年11月01日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
祝賀会1
    コメント(6)