2009年03月01日

新品種

今日から三月、あっという間に2月が終わってしまった・・・

茶業研究センターが新品種を開発し話題になっています。
1ヶ月ほど前の新聞にも大きく取り上げられました。
お父さんが「やぶきた」でお母さんが「おくひかり」
まだほんの少ししかないので飲んだことのある人はいない・・・といってもいいかも。

そのニューフェイスをなんと飲ませて頂ける機会にめぐりあいました。

新品種

第一印象・・・温和
第二印象・・・旨み系
第三印象・・・上品

おいしいお茶でした。特徴を一言でいうと、
渋みが弱くおとなしい感じのお茶だと思いました。

さて、この品種が生産農家やお茶屋さんに認められ、
一般生活者の皆さんの所へ届くまでにどの位かかるかな~

新品種品種の開発は時間も労力もかかりとても大変ですが、
これまで、いい品種が誕生しても王様「やぶきた」にかなうモノがなく、
なかなか認知されているお茶の品種は少ないのが現実です。

消費者の食環境や嗜好が多様化してきたことを理由に
選択肢が増えすぎて、かえって逆効果にならないように

せっかく生まれた良い物を、きちんと流通させられるような
マーケティングが必要だと思います。

お茶の場合は生産量が確保できるのに時間がかかるし、
茶価低迷と生産コストがネックになって
改植に踏み切る農家の腰は重いかも・・・

他にお茶の品種普及と市場の流れを合致させる方法ってないものかな~

新品種を産地ブランドにして地域で取り組む、って方法がアピール力もあっていいけど、
う~ん時間がかかるぞ~







さ~て、確定申告期限まであと2週間、間に合うかあ~face10


同じカテゴリー(川根茶)の記事画像
献茶式開催
2018年の新茶にむけてカウントダウン
久々の投稿です(^_^;)
東京から修学旅行で川根路へ
スタートラインに!
品評会へのみち①
同じカテゴリー(川根茶)の記事
 献茶式開催 (2018-04-14 23:21)
 2018年の新茶にむけてカウントダウン (2018-04-12 21:43)
 久々の投稿です(^_^;) (2017-05-26 23:27)
 東京から修学旅行で川根路へ (2017-05-10 23:35)
 スタートラインに! (2017-05-08 00:00)
 品評会へのみち① (2017-05-06 23:27)

Posted by くろべえ  at 21:24 │Comments(7)川根茶

この記事へのコメント
新しいものに取り組むのはとっても難しいですよね。
申告頑張ってね。私も申告指導真っ最中(><)
かぁま
Posted by 清水みんなのお茶を創る会 at 2009年03月02日 17:41
この記事読みました。

何事も今の時代

商品開発はしなければいけないけれど

色々考えちゃいますよね~

先週は、死にそうでしたが

何とか会社の確定申告は終わりました(^^;

頑張ってね~!!
Posted by トコりんトコりん at 2009年03月02日 20:59
*かぁまさま
明日から金曜日まで幕張だよ~帰ってきてから猛ダッシュです!

*トコりんさま
手書きでやってるときから比べるとソフトがやってくれるので楽になりましたが・・・だからのんびりしちゃって、土壇場であせるんだよね~
Posted by くろべえ at 2009年03月02日 23:04
こんにちは。
新品種いろいろ出てきますね。
鹿児島もいろいろ品種がありますが、ヤブキタにはかないません。

経営上いろんな品種を植えたほうが効率よくお茶がもめるので良いのですが。
今あるヤブキタ以外の品種を売り込んでいくのも大事なんでしょうね。
Posted by at 2009年03月05日 08:31
*鳥さま
はじめまして
ゆうさんのブログでお見かけしますね、よろしくお願いします。
品種の可能性はあると思うのですが、流通も含めてきっかけや情報が飲み手に届かないと言うこともあり、なかなか普及につながらないですよね。
鹿児島は、「ゆたかみどり」が産地の特性を活かした品種で有名ですよね。
Posted by くろべえくろべえ at 2009年03月06日 23:39
こちらこそよろしくお願いします^^

ブレンドされると普通のお茶になってしまいますからね^^;
さえみどりは独り立ち出来そうですが、オクミドリも頑張って欲しいです。

よろしければブログにリンク貼らせてください。
Posted by at 2009年03月19日 12:03
*鳥さま
ど~ぞど~ぞ、これからも情報交換よろしくお願いいたします
Posted by くろべえ at 2009年03月21日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新品種
    コメント(7)