2009年05月05日

無情の雨

毎年雨に悩まされる我が家の品評会

ここ数日、天気予報とにらめっこ、昨日、今日の‘決行’を決め、気合い充分でしたが、

今朝4時半、どんよりとした空模様、

5時半、「西の方は雨が降っている」の一報。

5時45分‘延期’の決定

それから1時間、電話、電話、電話・・・

そして今日もネットであっちこっちの天気予報をチェック、

どこの予報があたるとか、確立高いとか、ちょっとした予想屋です。

昨日、茶摘みを止めて、準備したのにな~トホホ

けして無駄になったわけではないのだけど、なんだか拍子抜けしたって感じ。

明日も怪しそうな天気。悩みに悩み抜いて、思い切って明後日に延期することにしました。

露になった葉を摘むことも、摘んでる途中の雨は絶対避けたい、

弱気のようですが、何よりお茶の状態を最優先し、

丹精したお茶をここであきらめたり、妥協はできなんです。

さてさて、今日の雨は我が家にとっては恵みの雨となりました。

これで、明後日への延期でもっと良い方に出るいいな~

下界のみなさんはこの天空での出来事、想像できないでしょうね~

まだ我が家のお茶、4ホイロ(荒茶にして約25k)しかとれてません。

品評会のお茶摘みがおわったら、モ~ダッシュです。

お邪魔マシーン達も準備には大活躍?でした。

無情の雨

7日への延期にガッカリ「学校やすみたい!」「保育園やちゅむぅ」・・・って?!


同じカテゴリー(川根茶)の記事画像
献茶式開催
2018年の新茶にむけてカウントダウン
久々の投稿です(^_^;)
東京から修学旅行で川根路へ
スタートラインに!
品評会へのみち①
同じカテゴリー(川根茶)の記事
 献茶式開催 (2018-04-14 23:21)
 2018年の新茶にむけてカウントダウン (2018-04-12 21:43)
 久々の投稿です(^_^;) (2017-05-26 23:27)
 東京から修学旅行で川根路へ (2017-05-10 23:35)
 スタートラインに! (2017-05-08 00:00)
 品評会へのみち① (2017-05-06 23:27)

Posted by くろべえ  at 23:15 │Comments(4)川根茶

この記事へのコメント
私も雨に泣かされた出品がありました。
今回の延期を明後日にされたことは正解です。雨天の次の日は味が薄まります。

良いお茶ができることを願っています。
Posted by 晃ちゃん祐ちゃん父さん at 2009年05月05日 23:19
撮影に伺おうと思っていましたが、雨で断念します。

ごめんなさい。

ひと段落終わったときでも撮影はできるので、

またのんびりした時期に伺うことにします。

もし、撮影できるなら、自分のカメラで新芽のアップ、

茶摘風景を撮影しておくと、その後のHPつくりに使えますよ。
Posted by ぶにゃにゃんぶにゃにゃん at 2009年05月05日 23:26
人の手じゃなきゃ摘めない出品茶・・・
【極】も昨年は14時に雨で打ち切るはめになりました・・・
超中途半端で悲しかったぁ・・・
あと1時間摘ませてくれればなんてね(+_+)・・・

出直しが上手くいきますようにm( _ _ )m
Posted by goku at 2009年05月05日 23:57
*晃ちゃん祐ちゃん父さんさま
延期は正解だったのですが、今日も結局雨・・・不安定なお天気に泣かされます・・・本山界隈は今どんなかんじかしら・・・

*ぶにゃにゃんさま
霧がたちこめる天空も幻想的でいいけど、やっぱりお天気いいほうがいいもんね

*GOKUさま
そ~なんです、やっぱり手をかけたモノでギャンブルはできません・・・
リスクは避けて、出来ることの最善の方法を石橋たたいて渡ります。
しかし、どうにもならないストレスが・・・
Posted by くろべえ at 2009年05月06日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
無情の雨
    コメント(4)