2009年05月25日

番茶

川根茶としてはひょっとすると・・・幻のお茶かも・・・

番茶

数年前から「番茶」を採ってます。葉っぱが大きくて頑丈そうでしょ・・・

「番茶」は「晩茶」とも言われていて、遅くに摘むお茶の意味もあるとか・・・

一番茶の収穫後に伸びたお茶っ葉です。鋏下(はさみした)とか刈り番とも言われてます。

見た目はともかく・・・カテキンたっぷりの健康茶ですよ、

一晩おいて明日の朝揉みます。



同じカテゴリー(川根茶)の記事画像
献茶式開催
2018年の新茶にむけてカウントダウン
久々の投稿です(^_^;)
東京から修学旅行で川根路へ
スタートラインに!
品評会へのみち①
同じカテゴリー(川根茶)の記事
 献茶式開催 (2018-04-14 23:21)
 2018年の新茶にむけてカウントダウン (2018-04-12 21:43)
 久々の投稿です(^_^;) (2017-05-26 23:27)
 東京から修学旅行で川根路へ (2017-05-10 23:35)
 スタートラインに! (2017-05-08 00:00)
 品評会へのみち① (2017-05-06 23:27)

Posted by くろべえ  at 23:57 │Comments(2)川根茶

この記事へのコメント
わぁ~美味しそう♪
我が家にも明日
千頭より自家製新茶が届きます(^^)v
Posted by トコりんトコりん at 2009年05月26日 22:59
*トコりんさま
やっぱり、山のお茶・・・でしょ~、今年の千頭のお味はどうかしらね・・・楽しみですね~
Posted by くろべえくろべえ at 2009年05月26日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
番茶
    コメント(2)