2009年08月29日

川根茶体験ツアー

1泊2日の川根茶体験ツアー無事終了!!

全国から30名の参加者があつまり

夏のお茶体験づくしの旅楽しんで(多分)いただきました

ガイド?進行?役を務め、楽しんでくださっている皆さんの顔を見ているのが

ワクワクで私自身が楽しませて頂いた感じです。

南は広島、北は栃木、福井・・・いろんなところから川根本町に来て頂き

川根茶の神髄に触れて頂く旅を企画したつもりです。

町のスタッフもホスト役として大活躍でした。

行政農協民間(生産者やお茶屋さん)の連携プレーを見て頂けたのではないでしょうか・・・

川根茶体験ツアー
SLで始まり
 
川根茶体験ツアー 川根茶体験ツアー 川根茶体験ツアー 
天空の茶園での茶摘みや乗用管理機の体験

川根茶体験ツアー
茶茗舘では農林大臣賞受賞茶を飲んで頂き

川根茶体験ツアー 川根茶体験ツアー
森のいずみのコテージ宿泊 BBQではお茶料理(私と志保さん考案の川根茶チヂミと川根茶氷)

川根茶体験ツアー 川根茶体験ツアー 
川根茶体験ツアー 川根茶体験ツアー 
元藤川地区のお茶屋さん巡りと散策

川根茶体験ツアー 川根茶体験ツアー
農林業センターでの釜炒り茶と手揉み茶体験

ほんとに川根茶てんこ盛りの2日間で、産地の情報を目や身体で感じて頂きました。

この後は、ここで参加者の方から頂いた消費現場の声、感覚感性を、町内の生産者や関係者に

どうフィードバックして、いいお茶作りに活かしていてだくか・・・でしょう

ひとまずは、また来年(たぶん)に続けることができそうな手応えを感じましたよ



同じカテゴリー(川根茶)の記事画像
献茶式開催
2018年の新茶にむけてカウントダウン
久々の投稿です(^_^;)
東京から修学旅行で川根路へ
スタートラインに!
品評会へのみち①
同じカテゴリー(川根茶)の記事
 献茶式開催 (2018-04-14 23:21)
 2018年の新茶にむけてカウントダウン (2018-04-12 21:43)
 久々の投稿です(^_^;) (2017-05-26 23:27)
 東京から修学旅行で川根路へ (2017-05-10 23:35)
 スタートラインに! (2017-05-08 00:00)
 品評会へのみち① (2017-05-06 23:27)

Posted by くろべえ  at 23:11 │Comments(2)川根茶

この記事へのコメント
先日は、とても貴重な体験をさせていただき、
ありがとうございました。
どれも素敵な体験で大満足でした。
土屋さんのお茶つくりに負けないように、
私も、1歩1歩がんばりたいと思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
Posted by 茶房“遊”茶房“遊” at 2009年08月31日 16:17
*遊さま
何につけてもお茶を通しての人との出会いは財産です。今回もいろんな出会いに感謝です!またご一緒しましょうね(^_-)-☆
Posted by くろべえ at 2009年08月31日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
川根茶体験ツアー
    コメント(2)