2010年04月04日

さくらまつり

さくらまつり

地元、徳山地区の新名所というか隠れ名所というか

しだれ桜の並木通があり、今日さくら祭りが行われました。

川根の桜祭りというと家山の桜トンネルが有名ですが、

そっちもいいけど、こっちもなかなかですよ。

沿道にでている屋台は地元の方によるもの、

やまめやあゆの塩焼き、よもぎ饅頭、おべんとう・・・など、

地元のモノを使ってのおもてなし屋台です。

静岡祭りの沿道にでているような派手ばでしい屋台はひとつもなくて滋味ですが

それが、とても素朴でいいかんじでした。

さくらまつり

さくらまつり
川根高校の茶道部の立礼席 静風流ですね

型の中でも高校生らしく、のびのびやってるな~って感じでした。


先週の真冬逆戻りの影響が気になっていたので、

早く、帰って来たかったのですが、ようやく天空に上がってこれました。

3月26日以来の天空です。現在の家の周りはこんな感じ。

さくらまつり

とりあえず、ほっ!です。

でも油断はできません、月周りからすると、天空のお茶が始まるまえにもう一度、

危険周期が回ってきそうです・・・。もう祈るしかありません(-Λ-)


午後は一家?揃って椎茸の菌いれ

さくらまつり
新茶前にも平成おじゃまマシーン登場

椎茸は一般的には菌床栽培がほとんどで、

このように、コナラの木に菌を着けるやり方は少なくなって

この光景も希少になっているよう…、

お山のお猿さんとのバトルの末、2年後ようやく食べられるようになる

言ってみれば自然仕立ての栽培法、香りも味も抜群です。



同じカテゴリー(川根茶)の記事画像
献茶式開催
2018年の新茶にむけてカウントダウン
久々の投稿です(^_^;)
東京から修学旅行で川根路へ
スタートラインに!
品評会へのみち①
同じカテゴリー(川根茶)の記事
 献茶式開催 (2018-04-14 23:21)
 2018年の新茶にむけてカウントダウン (2018-04-12 21:43)
 久々の投稿です(^_^;) (2017-05-26 23:27)
 東京から修学旅行で川根路へ (2017-05-10 23:35)
 スタートラインに! (2017-05-08 00:00)
 品評会へのみち① (2017-05-06 23:27)

Posted by くろべえ  at 21:44 │Comments(6)川根茶

この記事へのコメント
しいたけの原木、家で育てたことがありますが、

静岡市内では難しいです。(普通やらないよね)

静岡は桜も散り始め、忙しくて撮影できないまま終わってしまいました。はぁ~!!
Posted by ぶにゃにゃんぶにゃにゃん at 2010年04月04日 22:32
川根には久しく伺ってないざます

これからがいいざますね

その椎茸、出来たら譲って欲しいざますわ
Posted by えのっぴー at 2010年04月05日 00:17
 昭和初期マシーン(♂)の方は、ヒノキになめこを植菌するとか、しないとか、したいとか、おっしゃっていたようですが。

 いかがですか?
Posted by トニー at 2010年04月05日 00:56
 昭和初期マシーン(♂)の方は、ヒノキになめこを植菌するとか、しないとか、したいとか、おっしゃっていたようですが。

 いかがですか?
Posted by トニー at 2010年04月05日 00:57
こんにちは。
昨日・一昨日も“徳山に行ってきた”
と多くの人から話を聞きました。
枝垂れ桜、情緒があって素敵ですよね。
そして桜だけじゃなく、
地元の人のおもてなしが気持ちいいと聞きます。
素晴らしいことですね♪
Posted by 茶房“遊”茶房“遊” at 2010年04月05日 14:23
*ぶにゃにゃんさま
山の桜は満開直前、もうすこし楽しめそう・・・そんな暇はないけどね(>_<)

*えのっぴーさま
春にでる椎茸のほうが秋よりパワーがあっておいしいです。
椎茸ホダ木オーナー制度ってどおかな~菌入れるところから体験してもらって・・・ツアーにならないかしら??

*トニーさま
うちの昭和マシーンは来年はマイタケって言ってるけど・・・

*遊さま
やっぱり、川根らしく、地元らしく・・・っておもてなしが一番よね。
Posted by くろべえ at 2010年04月06日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
さくらまつり
    コメント(6)