2010年09月04日

暑くても…

じっとしていられません・・・

この夏2回ほど、熱中症でダウンしたのですが、スゴイ身体能力!

(たぶん、家族の中で私がいちばん軟弱です)

とは言っても、目が離せない大正マシーンなのであります。

暑くても…
今日はくろべえがサポート?

暑くても…

暑くても…
だいじょうぶだよぉ~

畑にいるときが最も生き生きしているように見えますが・・・心配です



同じカテゴリー(お山のくらし)の記事画像
牡丹が咲きました
天空の桜
天空のさくら
しいたけフェア?
暑中御見舞申し上げます
天空の桜
同じカテゴリー(お山のくらし)の記事
 牡丹が咲きました (2015-04-18 23:23)
 天空の桜 (2015-04-06 17:22)
 天空のさくら (2015-03-28 08:48)
 しいたけフェア? (2015-03-22 17:34)
 暑中御見舞申し上げます (2014-08-02 23:12)
 天空の桜 (2013-03-28 14:14)

Posted by くろべえ  at 22:02 │Comments(6)お山のくらし

この記事へのコメント
今日は長い間お邪魔してすみませんでした。けれど、とても楽しいお話ありがとうございました。友人がリンクしておもしろかったですね。

保存実験楽しみにしていて下さいね。

結局は小分けにして冷凍保存でしょうかね・・・


それにしても、おばあちゃんパワフル・・昔の人の方が足腰が強いですよね。

好きなことをしているとシャキンとするのでは??
Posted by maccha12 at 2010年09月04日 23:27
*maccha12さま
仕事OFFの日で良かったです。
お茶の保存については、消費の仕方によってそれぞれだとは思いますが、お客様が悩まないような、売る側に工夫が必要な時代なのだと思います。情報発信だけじゃなく、袋の携帯や小包装、などね・・・。
Posted by くろべえ at 2010年09月08日 22:52
あれから、家で冷蔵庫保存と、常温保存で2つに茶葉を分けて実験しています。やはり、冷蔵庫保存で、毎回常温に戻すを繰り返していると、残念ながら香りは飛んでしまいますね。

 常温は、香りはまだ維持していましたが、今日辺りから消え始めました。それと、昨日辺りから涼しくなり、部屋の気温が昨日今日と30度を切っています(汗) 今のところ味は変わらないです。ってまだ5日ですか・・・

 美味しいお茶をのみたいと思い、実験をさせていただいていますが、本当に工夫がいると感じます。
 本に記載されている理想の保存温度で保存が難しい環境の中、やはり美味しいお茶を飲み続けるためには、開封後なるべく早く消費でしょうね。

 ただ、供給側も大変でしょうけれど、人数の少ない家族では小袋が理想なのかもしれません。個人的には、10g単位っていいですね。
 
 また中間報告します。ありがとうございました。
Posted by maccha12 at 2010年09月09日 21:18
ばあちゃんスゴイっすね!
なんにしても、農家の人はスゴイって度々思います(^^)

何でも作っちゃうし。なにしろ知恵が盛りだくさん!
大事にしていきたいですね。
(かぁま)
Posted by 清水みんなのお茶を創る会清水みんなのお茶を創る会 at 2010年09月10日 08:30
 やったことがない、のですが、感覚的な意見を・・・。
 なんとなくですが、熟成を考えると、急激な温度変化はない方がいいように思えます。
 冷凍した場合、冷凍する場合も、常温に戻す時にも、熟成期間に比べれば急激な温度変化が出てしまう。ここに製品への衝撃があるのではないでしょうか。

 ですから、常温熟成で温度変化がない方が、密封状態でも言いように思えます。
 例えば、冷暗所に保存するとか、魚釣りのクーラーボックス(常温)とか、茶箱とか。

 いかがですか?
Posted by トニー at 2010年09月11日 14:12
*maccha12
とにかく、湿気が大敵です。冷蔵庫は以外と湿度が高く、おまけに臭いも…、未開封の場合は問題ないですが、開封後はとにかく湿気を避け、お早めにお飲みください・・・ということは確実です。

*かぁまさま
もう、ガタガタボロボロなんですが、すごいでしょ~97歳で現役草取りマシンなんだから・・・

*トニーさま
そうそう、温度変化はない方いい!家康公は井川にお茶蔵を建てたのもそういうことですからね。
熟成を語ると、元々のお茶の出来(作り)が関係していると思うので保管状態だけでは語れない深い話しになります・・・。
それについてはまたいつか・・・。
Posted by くろべえ at 2010年09月12日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
暑くても…
    コメント(6)