2011年03月31日

新茶に向かって

気分的にブログアップも少し躊躇していましたが、

明日から、4月!寒いけど桜も咲き始め、

被災地の方々も精一杯前を向いてがんばっていらっしゃいます。

普通に生活できる私たちが元気に世の中を回さなければ・・・。

被災地のことを常に心にとめ、無駄なことはやらない、

でも、必要なことはいつも通りやっていこう!と思う今日この頃です。

新茶に向かって

標高600Mの我が家の茶園も、ボチボチ春を感じ目(芽?)を覚まそうとしています。

目覚めたときに、十分な栄養と力を付けておいしい新茶になるように、

準備も着々と進めています。

今年の冬は、とても厳しい冬でした。

寒さが厳しいだけならお茶にとってはいいことなのですが、乾燥続きのうえ、その上に積雪、

人間だったら、「あかぎれ」や「しもやけ」になってしまうような・・・

そんな状態の葉っぱが目につきます。

だから、元気な葉っぱでちゃんと光合成をして、新芽に栄養や力がつくように、

今からでも間に合う、できることをやっています。

新茶に向かって

一見農薬散布のように見えますが、ちがいますよ!

地中と茶の木に活力剤?を与えているんです。

園主曰く「手間でも人がやらないことをやらないと!!」だそうです。


去年の大凍霜害から1年たちました。

今年は無事に新茶が迎えられますように・・・



同じカテゴリー(川根茶)の記事画像
献茶式開催
2018年の新茶にむけてカウントダウン
久々の投稿です(^_^;)
東京から修学旅行で川根路へ
スタートラインに!
品評会へのみち①
同じカテゴリー(川根茶)の記事
 献茶式開催 (2018-04-14 23:21)
 2018年の新茶にむけてカウントダウン (2018-04-12 21:43)
 久々の投稿です(^_^;) (2017-05-26 23:27)
 東京から修学旅行で川根路へ (2017-05-10 23:35)
 スタートラインに! (2017-05-08 00:00)
 品評会へのみち① (2017-05-06 23:27)

Posted by くろべえ  at 19:11 │Comments(3)川根茶

この記事へのコメント
美味しいお茶を楽しみにしています。
お茶摘みのお手伝いってできるのですか?
Posted by maccha12 at 2011年03月31日 22:36
気分的に動けない、わかりますね。私も最近仕事に清が出るようになりました。自分にはトマトを作って出荷するしかない、ほんの少しでも日本の食糧生産に貢献できるように、いつも通りにやっていこう、ですね。
Posted by いと at 2011年04月01日 20:29
*maccha12
雨が欲しいです。
今年はスタートが遅く短期決戦が予測されます。

*いとさま
自然相手にいつもドキドキハラハラジタバタしてしまう未熟な自分を感じます。この時期になるといつも二宮尊徳の「報徳論」が理解できるようになるにはほど遠いようです。とほほ・・・
Posted by くろべえくろべえ at 2011年04月05日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新茶に向かって
    コメント(3)